多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【週報】初めての衝撃波治療

こんにちは!りょうです!


先週の練習メニューです。

日曜の葛西臨海公園7時間走に向けた調整も兼ねてジョグメインでした。(暑過ぎてポイント練出来なかったのもあり) 金曜に刺激だけ入れましたが、たった1km弱の疾走で腿が筋肉痛になりましたw

f:id:oooka-ryo:20230717171412j:image

7時間走のレポは別途書きますがとっても楽しかったです!70km走ったこともあり週間距離は143.7kmとおそらく過去最高。普段の1.5倍走ったので今週はしっかりレストにあてます!

 

*  *  *

 

70km走ったダメージはそれなりにありました。こんな感じで日焼けの対策はしていたので、ヒリヒリするのは肌が出ていた手のひら付近と足くらいで軽症です。

f:id:oooka-ryo:20230717191152j:image

妻と娘がスタートの応援に来てくれました☺️

 

それでも日焼けの後はくっきり残っていてショートタイツ、ロングタイツの長さに合わせて綺麗なグラデーションになってましたw

f:id:oooka-ryo:20230717192957j:image

筋肉痛も特定部位の酷いものはなく、足全体にジワッと疲労感があるくらい。内臓系も大丈夫で昨日今日と食べまくってリカバリーしてます!

 

1番酷いのは爪で、4枚ほど浮いておりアッパーに当たって内出血してました。今回は新品のハイパースピード2をいきなり試しましたが、やっぱりロング走だとシューズ相性も出てきますね。

 

爪の痛みで途中から走りのバランスが崩れており、他にも表面上には見えないダメージも大きいと感じたので、早速近くの治療院でケアしていただきました😌

 

前回は腸脛靭帯炎が酷い時に見ていただき骨盤の左右差を指摘いただいたのですが、今回は改善してきているようで一安心。一方足首の可動域には違いがあり、それが影響して爪も当たるのではないかとのことです。確かに爪が死ぬのは右足に集中してます。

 

マッサージと鍼をやっていただいた後、今回は新しく導入された衝撃波治療も試してみる事に!この機械で車が買えちゃうくらい高いとのこと😵 衝撃波治療の説明は先生のブログに詳しく書かれてますが、壊して治すとのこと!

 

私は大腿四頭筋と後脛骨筋に当ててもらいました。衝撃波のイメージから痛いのかなと心配してましたが、使った感触はパワー最大のマッサージガンみたいな感じで痛みはありませんでした。何よりビックリしたのはその即効性!

 

当ててもらった後に、足を動かしてみると軽くなった感じがします!鍼治療より治療時の緊張感がないのも好きでした!定期的にお願いしようと思います♪

 

今週はしっかりケアして来週からまた始動したいと思います!!ちなみにガーミンのリカバリータイムは83時間でした!丸3日は完全にお休みします!

f:id:oooka-ryo:20230717194458j:image

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村