多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

怪我との向き合い方

こんにちは!りょうです!


初めてのフルマラソンからもうすぐ1年が経ちます。

去年の板橋Cityマラソンサブフォーを達成した時の

嬉しさと後半足が攣って歩きながらのゴールとなった

悔しさかサブスリーを目指して1年練習を重ねてきま

した。私自身、陸上経験は全くなかったので、怪我との

向き合い方もその予防、ケアなども無知でした。

 

今年に入ってからレースを重ねる毎に記録も伸びていき

ましたが怪我で練習できないもどかしさと悔しさを味わ

ってます。 ↓この1年のレース戦績です。

ryoblog.hateblo.jp

特に最近はレース後に身体の痛みや違和感が出ていて、

ランオフ→レースの繰り返しで悪循環になっています。


2019/01/20 東京30K冬大会  2:07’14

→ゴール後肉離れ 1週間ランオフ

 

2019/01/27 新宿シティハーフマラソン  40’00

→レース後足の付け根に痛み まともに走れず

 

2019/02/03 旭市飯岡しおさいラソン 1:27’38

→レース後足の爪が剥がれかける1週間ランオフ

 

2018/02/17 青梅マラソン  2:04’46

→レース後 足爪の出血と右ひざの痛み


まだレースではDNSDNFもしたことがなかったの

で、痛みがあっても申し込んだレースに出続けました…

経験値がほとんどない&練習メニューを上手く組めない

私が短い期間でサブスリーを達成するためにはレース勘

を磨いてレースの中で成長したいと言う甘い考えで多く

のレースを申し込んでいました。

 

その結果、最近は怪我が続いてしまっています。。

板橋まではあと一カ月、2週間後には千葉県民マラソン

のハーフが控えています。板橋を万全のコンディション

で迎えるためにもこの一カ月は自分の身体と向き合って

無理せず怪我なく生活していきたいと思います。

 

昨日は午前休を頂き、整形外科に行ってきました。足の

爪と右ひざをレントゲン撮影し、診察して頂きました。

結果として大きな問題なく安心できました。爪も血抜き

をしていただき痛みもすっと引きました。病院の前に

あったキャプテン翼の早苗ちゃん像です。頑張ります!

f:id:oooka-ryo:20190219175243j:image

 

今回の経験で怪我をしたまま走ると、損傷箇所を庇って

さらなる怪我や違和感に繋がると身に染みたので、今後

は身体のサインに耳を傾けて痛みの原因特定と治すため

のケアにしっかり取り組んでいきたいと思います!!

 

皆さんは怪我の予防やケア、怪我した時の

メニューなどどうされていますか?

 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村