多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】京都・稲荷山ジョグ

こんにちは!りょうです!

 

出張で京都に行ってきました!こんなタイミングなら京都マラソンエントリーしておけば良かった。

f:id:oooka-ryo:20200218175925j:image

京都は2年前に仕事で数ヶ月間ホテル暮らしをしていたので懐かしい感じがします。観光ジョグには最高の場所ですよね。

 

今回は何処に行こうか考えた結果、伏見稲荷にいって稲荷山の頂上まで登ることにしました!

 

朝ホテルを出ると大粒の雪が降ってて心が折れそうになるも、雪の中のランは滅多にできないのでそのまま進みます。鴨川沿いを走りました!

f:id:oooka-ryo:20200218175858j:image

 

伏見稲荷に着く頃には雪も止んでいました。手袋を忘れていたので手は真っ赤でした🥶

f:id:oooka-ryo:20200218175922j:image

 

観光客もほとんどいない中、千本稲荷を通って階段を駆け上がりました。伏見稲荷は日本の神社では階段の長さが3位で、1,276段あるみたいです。


f:id:oooka-ryo:20200218180436j:image

f:id:oooka-ryo:20200218180432j:image

 

ちなみに・・・

今週金曜の朝は1,368段で2位の香川・金刀比羅宮に行く予定です!1位は山形の出羽三山神社で2,446段のようです。いつかチャレンジしたい♪

 

標高233mの山頂に着く頃には体は寒いのに全身汗だくに。。でも光が差して気持ち良かった!いいトレーニングになりました!


f:id:oooka-ryo:20200218181826j:image

f:id:oooka-ryo:20200218181834j:image

 

今日も思うように走れなかったのですが、帰路に『足腰守護』と書かれた神社を見つけたので怪我完治しますようにとお願いしてきました!神社には獅子みたいなネコがいました。幸運を招いてくれそう!


f:id:oooka-ryo:20200218181838j:image

f:id:oooka-ryo:20200218181822j:image

 

仕事を終えて京都のお土産は中村藤吉の生茶ゼリイと阿闍梨餅!京都は甘党ランナーの天国ですね。名所巡りながら和菓子食べるランしたい!!!

f:id:oooka-ryo:20200219071424j:image


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村