多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】ランニングフォームの改善

こんにちは!りょうです!

 

ここ2日、5kmくらい走ると膝がピリッとする感覚が戻ってきてしまいました。腸脛靭帯炎の根本原因にはランニングフォームがあると言われているので、最近はフォームを意識しながら走ってます。

 

まずは現在のフォーム画像。

2/2丸亀ハーフの5km地点(3'50/km)

f:id:oooka-ryo:20200311163755p:image

上体は垂直、かかと着地で接地時に膝が伸び気味です。

 

これをどう直せば腸脛靭帯炎の改善に繋がるかは正直分からないですが、まず以下のように変えてみたいと思います。

f:id:oooka-ryo:20200311120342j:image

赤線が変更点

前傾姿勢気味、ミッドフットで着地して接地時も膝を曲げたまま。

 

こうすることで、膝の曲げ伸ばしが少なくなり腸脛靭帯の負担を少なく出来ないかな〜と思いましたが、まずは色々と試してどうなるかですね。

 

あれ、もしかしてこれってのちぼうさんのウ〇チ我慢フォーム!?

nochibo.hatenablog.jp

 

 

フォームに関する知識は薄いので、もう少し情報収集したいと思います。先輩方にもこう直したら改善したよ!などあればアドバイス頂きたいです。あとちゃんと真横からフォーム撮影して分析したい。


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村