多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第36回 M×Kディスタンス 5000m

こんにちは!りょうです!

 

昨日はM×Kディスタンスに参加してきました!レポ書いていきます!

www.ryorun.com

レース前

織田フィールドに来るのは約1年ぶりで道に迷いなrtがら会場に向かいました。初めてのMKでしたが、会場には知り合いも多くいて楽しかったです。前の組の応援をしながらアップをしてレースに備えました。ただこの日は、レースだ!と調子に乗って朝からご飯を食べすぎていて5000mの後半で良くある腹痛が来ないかすごい心配でした。 

 

5分前に集合し、整列します。42名が整列するとイン・アウト共にぎゅうぎゅうで by g bbc g b 位置取り難しいなと思っていました。私が参加する5組は18'00、17'45、17'30のペースメーカー nbc をして頂いていました。ターゲットの17:45はボリュームゾーンだなと思いつつ、できるだけスタートダッシュして位置取りしようと決めました。

レースレポ

 スタート直後、ペーサーの方の真後ろに着くも1レーンには入れず2-3レーンの位置取りでした。今回の作戦は一切時計を見ずに、ペーサーの方を信じてついていき自分はジョグ感覚で走っていると脳をだます作戦にしました。

 

序盤は集団が形成され、軽い衝突もあり中々走りずらかったですが何も考えずに淡々と走っていました。気づけば3000mを通過しており段々と集団もばらけていましたが、不思議と余裕を持って走れていました。

f:id:oooka-ryo:20200922201446j:image

Petaさん撮影ありがとうございます!

 

後はどこで仕掛けるか迷っていました。いつもはラスト1周までペースを崩さないように走っていましたが、今回は腹痛もなく余裕がありました。いつもと違う走りをしてみようと、残り1kmで思い切ってペーサーの方を抜いて単独飛び出す賭けにでました。

f:id:oooka-ryo:20200922201535j:image

 あけキャプさん撮影ありがとうございます!

 

単独走でぶつかることも気にせず思い切って手も振り、出し切ることだけ考えてスピード上げました。早いスパートでラスト200mガス欠しそうになりましたが、あけキャプさんに並走して頂き、後ろから猛スパートかけられている方に抜かされるな!と檄を入れて頂いたおかけでコンマ2秒差で逃げ切れました。

 

ゴール時に初めて時計を見ると17'28で私が一番ビックリしました。ラップはこんな感じで、ラスト1周75秒で走れたことがまだ信じられません。

 

41”5

4’15”2 (85”7 - 83”2 - 86”3)

4’15”3 (85”3 - 85"3 - 84”7)

4’15”4 (87”6 - 83”5 - 84”3)

4’01”6 (85”2 - 80”7 - 75”7)

17'28"7 (3'29/km)

 

改めてラップを見るとペースメイクが神ですね。本当ありがとうございました。心拍数はいつものレースと変わらないですが、すごく楽に感じたのは自分でペースメイクする負担がなかったことによる所が大きいと思っています。

f:id:oooka-ryo:20200922201904j:image

 レース後

レース後も皆さんの熱いレースを見ながらダウンしていました。練習できていなかったので参加も迷っていましたが、走って良かったです!走るモチベーションを貰えました!やっぱりレースはいいですね!

 

今はマラソンよりトラックレースが楽しいのでもう少し記録目指して頑張りたいです。(単に長い距離走れていないのもありますが、、)


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村