多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】エドリクでスピードを鍛えたよ!

こんにちは!りょうです!

 

昨日は改修工事が終わった江戸川陸上競技場で練習会に

参加しました!6/15にある豊洲駅伝メンバー(ひらぶー

さん、Damaさん、とくとくさん)でスピード練をする

予定でした!とくとくさんのラン仲間も3名来て頂き、

合計7名で練習しました!

f:id:oooka-ryo:20190528131639j:image

  • アップ

私は一足先にチャリで11km漕いでエドリク入りです。

やっぱりトラックはテンション上がりますね〜!!

集合まで1時間あったので、早めに来ていたひらぶーさ

んとアップジョグしました。ジョグと言いつつトラック

ではスピード出しちゃいますね😅 疲れちゃいました笑

f:id:oooka-ryo:20190528082003j:image

その後、休憩してDamaさん来られたタイミングでもう

一度アップをしました。流しを入れながら1.3kmです。

f:id:oooka-ryo:20190528082219j:image

  • 練習会

練習メニューは皆さんにお任せして以下のメニューに。

土日大会+過度なアップで完走できるか震えてました笑

  • 1500mTT
  • 3000m
  • 2000m
  • 1000m

※各メニューは10分休憩で繋ぐレペテーション

 

  • 1500mTT

初めての1500mです。5分切り(3’20ペース)を目標にしま

した。私の1000mベストがロードの3’26なので高すぎる

目標ですがトラック効果を信じて走りました!

f:id:oooka-ryo:20190528084011j:image

結果は4’54で5分切りできました〜!嬉しかった〜!!

 

  • 3000m-2000m-1000m

この時点で体力ゲージは赤でヘロヘロでした🥵

設定ペースは大まかに以下のように考えていました。

          3000m:3’50〜3’55 

          2000m:3’40〜3’45

          1000m:3’30〜3’35

 

どの距離も先頭の方に付いて行き、無理のないペースを

保ちました。結果どん!

          3000m:11’12(3’44ペース)

          2000m:  7’24(3’42ペース)

          1000m:  3’20

 

概ね、設定は守れました。正直かなりキツかったです。

1人じゃなければ1500mTTで辞めてたと思います。複数

でやる練習はやっぱり追い込めますね。

 

OTTまでのトラック練習はおそらくこれで終わりです。

後はポイント練を消化して、体調を整えて行きます。

今のところのOTT目標はこんな感じです。

 

           最低目標18’30(3’42ペース)

           最高目標17’59(3’35ペース)

 

今日の練習で、18’30の見通しは立ったと思います。

OTTでは速い組(17’30-18’00)なので組の後方で1レーン

確保しながら速い人に引っ張ってもらう展開にしたいで

す。ペーサーは何分の人がつくのだろう🤔

 

  • ダウン

練習後は時間もなかったので、400mだけジョグして

チャリで帰宅しました。ヘロヘロだったので10kmの道

のりも大変でした笑

 

この土日月と強度の高い練習を続けたので、今日は完全

休養とします。怪我には気をつけて練習重ねて行きたい

と思います!そういえば、月例赤羽とエドリク練習会は

ズームフライFKを試してみましたが、どちらもPB更新

でいい感触が得られました。今のところOTTでも使う予

定です。(ほんとはヴェイパーが欲しい😂)


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:未計測 目標52.0kg
今週(5月4週)の走行距離:14.57km
今月(19年5月)の走行距離:297km