多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

人間の持つ栄養バランシング機能

こんにちは!りょうです!

 

今朝は早起きしてしまって暇だったので(走れよ)朝から明太パスタを作りました。お腹いっぱいで幸せです。

f:id:oooka-ryo:20211207164150j:image

昨日は3kmだけゆっくり身体を動かし、今日は朝昼と芝生ジョグをしました。土日の疲労もだんだん癒えてきました。お腹いっぱいの朝食後ジョグはキツかった笑

f:id:oooka-ryo:20211207165403j:image

 

誰もいない朝の芝生は気持ち良いです。

f:id:oooka-ryo:20211207165429j:image

 

最近は芝生ジョグ中にaudiobookを聞いています。今週聞いている本はコチラ。まだ途中ですが面白いです。

内容はこんな感じ。

 

バッタやゴキブリなどは、無作為に食事を摂っていると思われがちだが、実はタンパク質、炭水化物などの栄養バランスを保つように食事をコントロールしている。他の野生動物も様々なセンサで栄養バランスが整うように摂取している。では、人間はどうか?なぜ野生動物は栄養バランシングが出来ているのに、栄養過多や肥満で悩んでいる人がいるのか。

 

実は人間も栄養バランシングはできていて、特にタンパク質を一定の割合(15%程度)摂るようにできている。しかし、人間の食べる食事の構成要素として脂質と炭水化物の割合が多くなり、タンパク質の摂取ターゲットを満たそうとすると、合計した摂取カロリーは多くなり、現代人は肥満になりやすいとの事。

 

逆にタンパク質過多の生活をしてもダメで…という所まで聞きました。笑 興味がある方はぜひ読んでみてください。

 

私のスイーツは完全に栄養バランシングのための物じゃないとは思います。いや、実は本能的に走るのに重要な栄養素を補っているだけなのかもしれません。昨日はローソンのロールケーキを食べました😘

 

* * *

 

明日は江戸陸ナイターに参加予定です。雨降らないといいなぁ。ポイント連のつもりで5000m走ってきます!17分台目標です。

 

江戸陸のHPを見ていると走り納め記録会というイベントもあるのですね。面白そう。12月はスタミナ付ける練習と並行してスピードも強化していきたいと思います!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村