多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】200m × 5でスピード感覚を戻す

こんにちは!りょうです!

 

今日は昼休みにサクッと200m × 5をしてきました。2回目です。前回はターサージールを履いて平均36秒でした。

今回はヴェイパーN%+レストを2分→3分に伸ばしてみて変化を見てみました。

 

結果ドン!

f:id:oooka-ryo:20200630201323j:image

31"7 - 30"9 - 33"5 - 31"1 - 31"8

Ave. 31"8 (2'39/km)

 

ヴェイパー効果すごい!平均4秒タイム速くなりました。またしっかりレストを取ったことで心拍数も落ちた状態(約130bpm)で走れました。

 

各ラップの平均ストライドとピッチはこんな感じでした。誤差はあると思いますが、3本目は遅いのにストライドとピッチは1番良い笑

f:id:oooka-ryo:20200630201749p:image

タイム      ストライド   ピッチ

31"7  1.54m  224spm

30"9  1.67m  232spm

33"5  1.84m  236spm

31"1  1.61m  225spm

31"8  1.52m  225spm

 

この練習は走ってて爽快感があるので、定期的に続けます。1本で良いから30秒切りたい!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村